2015年3月30日月曜日

ポップアップ豆本「ミアとポポ」のお話 Miniature Pop Up Book "Mia and Popo"

すべて手描きの水彩による、ポップアップの豆本「ミアとポポ」のお話、完成しました。この豆本用のオリジナルの物語と、それぞれの場面をポップアップで表現した絵が描かれています。物語は、ざっくり言うと、仲良しのミアちゃんと猫のポポちゃんがベリー摘みに行って、とても大きなベリーを見つけてあらびっくり、というお話です。

いつもより少し小さめのサイズで制作しました。ポップアップだと、この小ささが限界かもしれません。
ケースのサイズは、高さ約2.8センチ、横約1.5センチ、奥行き約2センチ。
本のサイズは、高さ約2.3センチ、横約2.2センチ、厚み約1.4センチ。
全12ページ。



                     本箱。藍色に金の文字。
本の両横に本のカバーと同じ布のモチーフをあしらい、それぞれに金糸のワンポイント刺繍入り。




    中には、ポップアップの豆本。本カバーは布仕上げで、金糸のワンポイント刺繍入り。
    本箱の横のモチーフと同じ布を使用しています。








1~2ページ目。

                          3~4ページ目。

                          5~6ページ目。

                          7~8ページ目。

9~10ページ目。

11~12ページ目。

                      こんな感じでポップアップに。


以下、制作過程より
ちっちゃい犬、ビーグル犬かな?










おまけ。いつも使っている絵の具パレット。
良いパレットを探していたら、このボーンチャイナのお皿に行きつきました。
もう10年くらい使っていると思います。
ご購入いただきました、ありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿