2015年6月4日木曜日

Miniatue books "Butterfly Specimen" 豆本「蝶の標本」

5月はいろいろと忙しく、なかなか豆本制作の余裕がありませんでした。ようやく一息ついた感じなので、制作再開です!

すべて手描きの水彩による、新しい豆本「蝶の標本」完成しました。少し違う色合いの表紙で2冊制作しました、中の蝶々もそれぞれ違います。この豆本は、そもそも「豆本」と呼んでいいのか分かりませんが、閉じた状態が本に見えるようにデザインしました。

サイズは、横約2.5cm、縦約3.3cm、厚み約8mmです。本を開くと蝶の標本になっています。
ヤフーオークションで販売しています こちら と こちら
1冊目、表紙は濃緑に金色の文字と花の絵。紐を巻いて閉じますが、紐の先端に蝶がいます。




本を開くと、蝶の標本が現れます。もちろん一つ一つすべて手描きの蝶々です。標本らしく見えるように、それぞれ蝶々を土台から少し浮かせて、立体感を持たせました。



2冊目、表紙は明るめの青紫。金色の文字と花の絵。1冊目と同じく紐を巻いて閉じますが、紐の先端にいる蝶は違います。




開いた状態。1冊目とは蝶々の種類が違います。もちろんこちらも少し立体的。本は、90度くらいまでなら開いたままにしておけますので、ドールハウスの中等に置いて楽しむこともできます。


2冊並べて。


                       以下、制作過程より。

                           土台作り。

  蝶々の見本とそれをもとに描いた絵。


                         切り抜いたら・・・

              こんなに小さい!触覚は黒い紙を細く切って作りました。

この度もお買い上げいただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿