2015年8月30日日曜日

Miniature Accordion Books のぞきからくり豆本

のぞきからくり豆本2冊完成しました。1冊目は「シンデレラ」の一場面を、2冊目は「ロメオとジュリエット」の一場面をのぞきからくり豆本に仕立てました。この豆本は、表紙を開くとアコーディオン状のものが出てきます。それを開いてから片目で覗くと、絵が立体的に浮かび上がる、というものです。

サイズ 両豆本とも 横約3.5cm、縦約2.5cm、厚み約1.3cm。
ヤフーオークションで販売しています こちら と こちら

              1冊目「シンデレラ」。表紙は布仕上げ。リボンで閉じます。


                           開きます。

覗くと、ガラスの靴を残して去ってゆくシンデレラ、それを追う王子。

  写真だとうまく撮れないのがすごく残念です!実際に肉眼で覗くと、写真のような装飾枠の中の白っぽいものはほとんど見えず、もっと一枚の立体的な絵のように浮かび上がります。写真で撮ることは難しいので、中の絵の詳細はこの写真を拡大してご確認ください。


                   手前の枠は金色も入れて豪華に。


                       後ろから見たところ。

2冊目「ロメオとジュリエット」。表紙は布仕上げ。リボンで閉じます。


                           開きます。

          覗くと、バルコニーからロメオに向かって手を伸ばすジュリエット。

こちらも、中の絵の詳細を拡大してご確認ください。
この、のぞきからくり豆本に関しては、肉眼で見えるものを写真でお伝えするのが本当に難しく、とても残念です!


                    こちらも、手前の枠は金色で豪華に。


                  後ろから見たところ。こちらはワイン色。

ちなみに覗く際は、手前の装飾枠の上下部分と一番奥の絵の上下部分(両方とも分厚い部分です)を左手と右手で持ち、ひだをすべて開いてから覗いてください。(その際引っ張りすぎないようにご注意ください!)

以下、制作過程より。


この度もご購入いただきどうもありがとうございました。

記事が気に入ったら、いいね、を押してくださいね。

ブログランキングに参加しています、クリックをよろしくお願いします↓ にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿